2010年9月2日木曜日

プラネタリウム製作記 恒星球編 その3

恒星球用原稿全32枚が完成しました!!
ためしに紙に印刷して試作してみたのが下の写真です。

白いサッカーボール状の半球が今回試作したものです。手前が南天用、奥が北天用です。奥の黒い半球はこれまで使用してきたアクリルボール製の恒星球です。

組み立ててみたところ、星がちゃんとあるべきところにきています!!ほっと安心しました。
今まではずっとパソコンのモニタ上のものだったのでこうして立体になると嬉しいですね。

これからはいよいよリスフィルムです。デジタルな作業からアナログな作業になります。不安いっぱいです。まずは材料調達から。まだまだ先は長いな~

製作した原稿データは以下からダウンロードできるはずです。
プラネタリウム原版_100831

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    tenken3ps@wiki にて恒星球描画プログラムの開発をやっていた者です。

    作業着手から、ここまでひと月かからないとは。
    恐れ入ります。

    私どもの恒星球は、なんとか使用できるものが仕上がりまして、現在は製作資料を整備しているところです。
    必要なドキュメントがございましたら、申し付けくださいませ。

    そのような情報は、まだ見ぬプラネタリウム製作者にも
    役に立つ情報でしょうから。

    #3ps@wiki の影響範囲を検索していたところ見つけてしまいました。足跡を付けさせていただく次第。
    #完成版、楽しみにしてます。

    返信削除
  2. nightwind様

    tenken3ps@wikiにはいつもお世話になっております。情報をあれだけ詳細にまとめて公開するのは大変でしょうが、本当に素晴らしい活動だと思います。

    3ps@wikiには及ばないと思いますが、私どものプラネも完成した暁にはちゃんとした製作記事を部のHPに載せようと考えています。

    また、今年はプラネタリウム交流会にも参加させてもらいました。たいへん勉強になりました。ありがとうございます。


    現在製作のほうは、リスフィルム入手のめどが立ち、合宿をはさんでいよいよ現像作業に入ります。
    製作が順調に進めば11月の学祭で公開予定です。

    返信削除