2010年8月28日土曜日

プラネタリウム製作記 恒星球編 その2

恒星球用の原版データ1枚目が出来ました。

恒星球はサッカーボール型で考えています。この原版は一番北側になるもので中心に赤緯+90°がきています。これが一番簡単そうだったのではじめに作ってみました。

中心付近にある大きめの点が北極星になります。こぐま座が全部入ってるんですがわかるでしょうか?

前回その1でやったときには、ラスター画像で処理していたんですが、星の輪郭がギザギザだったり、解像度をあげるとファイルが重かったりといろいろ不便だったので、今回はベクター画像にしてみました。ベクター形式はこれまで扱ったことがなかったので不安だったんですが、予想以上にすんなりできました。
以前の努力がなんだったのかと思うくらい処理が簡単になったのでこれからはベクター一筋でやっていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿